~marshall ferretと過ごす日々~

syugouv2.png
今回の大型パッチのあとのラグが以下の方法で回復したので

《[Microsoft IME Standard 2003]を[Microsoft IME Standard 2002]に変更》

さっそくワルメンボウ退治にいきました!!

ビシャスの爆弾がパッチ後に変更になったように、

ワルメンボウの爆弾も変更点がありましたよ^^

色々実験して謎を解明してきました( ̄▽ ̄)ゞ

120601.png


ワルメンボウ自体の変更点はKB(ノックバック)ができるようになってましたね。

ただ、攻撃態勢の時はできないみたいで、おそらく10kでKBだと思われます。

DKの克乃介と2人だったので楽勝で撃破!!

120602.png


「ワルメンボウの証票」ゲットしました^^


この後事件は起こったのです!!

みなさんやると思うんですが、ワルメンボウ倒した後は爆弾で遊んだりしますよね?

それをやってたんですよ。

ビシャスみたいに範囲に入ったら爆破ってのはないですね。

んで爆破さしてみようと思って攻撃したところ・・・

120603.png


ちなみに自分は攻撃してから右に逃げたんですよ。

そしたら範囲にいた克乃介が被爆!!

で、そのダメージ26.6k

今までなら爆破してもHBあったので死ななかったのでビックリです!!

SSにダメが載ってなかったので、次は自分で食らってみました。

120604.png


26240!!

恐ろしいですね・・・

HBあっても耐えれる人いなさそうですよね・・・;


と、またここで事件が!!

120605.png


赤丸のところで爆破が連鎖を始めたんです!!

で、全部なくなるまで連鎖するのかな?と思い、しばらく見てました。


ところが・・・


一向になくなりません。

しかも同じ所で爆破を繰り返しているんですよ。


ここで疑問が浮上。


克乃介が被爆した時にはこの「連鎖爆破現象」は起きなかったんですよ。

自分が被爆してから「連鎖爆破現象」が始まったのです。

さらに爆弾の数は減る気配なし、同じ場所で爆破・・・



この現象を解明すべく、1度2人で町に戻り再度洞窟に帰ってきました。


120606.png


そしたら例の「連鎖爆破現象」はおさまってました。







ここで実験を開始。




まずは爆弾を1つだけ隔離しました。


120607.png




そして、爆破の範囲外からDKのスラッシャーで攻撃してみました。


120608.png


すると・・・

今までは5k以上10k未満のダメを与えれば爆破していたのに

爆破しませんでした。

普通に累積ダメが10kを超えて処理できちゃいました。














"o(-_-;*) ウゥム…













謎は深まるばかりです・・・



そこでまた1つだけ隔離して近距離で攻撃して爆破という実験を行いました。

120609.png




すると・・・



120610.png



また約26kのダメでお墓。

さらに3キャラ分ぐらい離れてた克乃介も同じく約26kで墓。

範囲は結構広いみたいですね。


そしてここでさきほどの「連鎖爆破現象」の謎がとけました。














なんとっ!!















1つだけ隔離して爆発させた爆弾が、延々と爆破し続けたのです。


120616.gif



連鎖ではなかったんですね。

しかしこれでは、本体戦の時に誰かが誤爆してしまったら

自動的にPT全滅??




ここで最後の実験。

克乃介に1人で戻って来てもらい、

爆破し続ける爆弾を処理できるかどうかやってみました。

近距離だと危ない(爆破し続けている為)ので

遠距離からのスラッシャーをしてもらいました。

すると1撃(約1.5kのダメ)で連続爆破が止まりました。

120615.png


これである程度今回の爆弾の特徴が把握できました。










【ワルメンボウの爆弾の特徴】

・爆破の範囲内(恐らく3~4キャラ分)で5k以上10k未満の攻撃で約26kのダメージ。

・爆破の範囲外からの攻撃だと爆破せずに累積攻撃10kで処理できる。

・誤爆によって墓を出したキャラが、爆破の範囲内にいると爆破し続ける。

・爆破し続ける爆弾に爆破の範囲外から攻撃を与えることで爆破は止まる。

・MAPからキャラが存在しなくなった場合も爆破は止まる。



と、まぁこんな感じですね。

みなさんもくれぐれも爆弾には気をつけてね^^

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム




百さん、これって狩りはじめにラグあります?
これのお蔭で金魚はソロできないんですけど^^;
2002のバージョン8.1なんすけどねぇ・・・

もともとから、2002の人には意味ないのかな?
【2006/12/07 07:53】 URL | 楽。 #-[ 編集]
ふむふむ

そういう変更とは無関係でラグ消えたのよね、実は・・・

何もしてないんだけどね

遠距離からだと大丈夫なら・・・

今までどおりいけそうかな?
【2006/12/07 10:42】 URL | karsty #T1bxNQ22[ 編集]
記事掲載おつ!
やっぱ2人だと早いわな^^
またガシガシいくどっ!
久々のラグなし狩り、とっても楽しかったわぁ^w^
【2006/12/07 11:17】 URL | 克。 #szTeXD76[ 編集]
ano..
みs
あの・・・・・

これって。。僕がいったらみんな暗殺しそうですね^w^
jituni subarasii!
【2006/12/07 11:21】 URL | G #xH4FHwQ.[ 編集]
1発5Kないから1回だけならレイっても...*・艸・)ムプププ
右沸+DK含む火力様と行きたいですね。。。
左は嫌い><
【2006/12/07 13:23】 URL | 琥珀にゃんこ #-[ 編集]
2人とも命を賭けた冒険家だねぇ^^
さぁ
おいらも狩り始めようかなぁ
これまでのストレス爆発www
【2006/12/07 15:36】 URL | suzaku #5L50A3ag[ 編集]
凄い検証してますね。ところで連続爆発爆弾について質問が・・・
クルセだと今までは体当たりした後にCBとかでまとめて爆破させて処理してたんですが、
この状況って連続爆破状態になる条件とおなじ??

もしや、クルセは爆弾処理できなくなってしまったのでしょうか。。。;;
【2006/12/08 02:53】 URL | ぷよぷよ好き #-[ 編集]
お返事~~

がっくん:
狩り始めラグはなかったよー
早く治るといいね;


マロ:
若干今までより全体的に被ダメ増えてる感じはあったので
気をつけないとソロきびしいんじゃね?


克:
金魚&ビシャスがしがししばくどー!!
ジャクムもしばきてぇヽ(`⌒´メ)ノ


ちょにゃん:
ハゲ様は金魚立ち入り禁止でヨロ・・・(・∀・)


にゃんこ:
レイやめれ!ヽ(`⌒´メ)ノ
金魚お供するなら
HB有り火力なしorHBなし火力オンリー
さぁどっち!?


朱雀さん:
2人ノリで生きてますので^^
ホンテリも突っ込みたいですヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ


ぷよさん:
クルセでの処理予想ですが、恐らく可能です。
自分の体感ですが、攻撃→爆発まで少しタイムラグありますので
回避は可能かと。
今度実験してみます。( ̄▽ ̄)ゞ
【2006/12/08 12:52】 URL | 柳生百兵衛 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ばり君の部屋, All rights reserved.

