~marshall ferretと過ごす日々~

syugouv2.png
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フェレットは家でペットとして飼えるように改良(去勢・不妊、臭腺の除去手術)された小動物です。
この去勢、不妊、臭腺の除去手術をしていないと強烈な臭いをだしたり、発情期に凶暴になったりホルモン系の病気になったりしちゃいます。
フェレットはイタチ科に属していますが野生動物ではなく、欧米では犬、猫に次ぐ第3のコンパニオンアニマルとしてとても人気があります。
最近は日本でも飼っている人は増えてますね。

ばり君2ばり君3

性格はとても好奇心旺盛で遊びが大好き♪大人になっても遊び好きです♪
あまえん坊もいれば、やんちゃっ子、おとなしい子など様々です。
頭もとてもよくて人間の3歳児ぐらいの認識力はあるみたいです。

習性としては、狭いところにもぐるのが好きでいろんなところにもぐりこみます。あとは宝物集めが趣味でお気に入りの場所に色んなものを集めますね♪
(うちで物がなくなるとだいたいベットの下に隠されてます;;鍵とか靴下、携帯、財布etcetc・・・
飼ってる人は特に男性の一人暮らしの方が多いみたいです。
(自分もそうですが・・・;


その理由として下記の特徴があります。


お部屋で一緒に生活できます。
ほとんどの人がお部屋で放し飼いをしてるみたいです。成長しても猫より小さめのサイズです。

近所に迷惑をかけません。
鳴き声をほとんど出さないので近所の方に迷惑をかける心配が少ないです。
発情期にも凶暴になったりしません。マンションに住む方にもとても人気があります。

温厚で人なつっこい。
成長しても飼い主とよく遊びたがります。人間によくなれ、家族同様に暮らせます。

しつけができます。
しつけをすればトイレもきまったところでできます。

世話が面倒ではありません。
うんちもほとんど無臭でべとつきません。お風呂に入れることができます。お風呂は好き嫌いがあるみたいですが・・・;


フェレットの種類はファーム毛色によって分けられます。


ファーム紹介


現在国内で販売されているフェレットの9割以上は海外から輸入されています。国内繁殖が少ないのは、ほぼ全てのフェレットが避妊・去勢されて輸入されるからです。ファームとはいわゆる繁殖場のこと。そのフェレットがどんなとこで繁殖されたかわかる身元証明のようなものです。


マーシャル
アメリカニューヨーク州に本社を置く。世界唯一のペット用フェレットの専門会社。日本国内でも成体・関連商品ともに圧倒的なシェアを誇っている。
耳に入れ墨、背中にマイクロチップを埋め込んでいる。カラーバリエーションも年々増加している。体は比較的細目な個体が多い。性格は噛みぐせの少ないおとなしい子が多いといわれています。

パスバレー
マーシャル社に次いで人気が高いのがアメリカ東部のペンシルバニア州にあるパスバレーファーム。自然豊かな美しい山谷で1970年にペット用のフェレットの繁殖を始めた。「最高品質のフェレットとフード」をスローガンに掲げていてマーシャル社の次に人気が高い。
カラーバリエーションが豊富でしっかりとした体つきをしている。顔が丸い個体が多い。ベビーのときは少し噛み癖がある。

カナディアン
カナダのバンクーバーにあるのがリアルカナディアン社。ここのフェレットはしっかりとした体つきと耳の入れ墨が特徴。
がっちした骨太の体つきが特徴。カラーバリエーションが豊富。少し噛み癖があるのでしつけが必要。

ミスティック
南半球のニュージーランドの北島にあるのがミスティックフェレット。お腹にファームマークの入れ墨があるのが特徴。
カラーバリエーションはあまり多くないが、少しずつ新カラー出てきている。大きくなる個体が多く、ベビーのときは少し噛み癖があのでしつけが必要。


ちなみにうちの子達はみんなマーシャルです。


毛色紹介


セーブル
最もポピュラー-な毛色で、顔の縁取りに特徴があります。
上毛は濃い茶色、下毛は白~クリーム色。
瞳は黒~濃茶色。鼻はこげ茶~茶色が基本色。
顔には額から目の周りにはっきりとしたくまどりがあります。
一番多い色で、くまどりがまろ眉、胸に白色のエプロン毛の入っている個体もあるようです

ブラックセーブル
濃い黒味がかった茶色、艶のある黒色が目立っているフェレットです。下毛は白~クリーム色。
瞳は黒~濃茶色、鼻はこげ茶~茶色が基本色。
顔には額から目の周りにはっきりとしたくまどりがある。

ライトセーブル
セーブルとバタースコッチの中間色。
鼻は茶色やベージュ~ピンクが基本色。
顔にはくまどりがありますが、Vマスクやまろ眉が多いようです。
(別名:スターリングセーブル)

ホワイトファーブラックアイ
全身が白く、目が黒い個体です。フェレットでは貴重なカラーです。個体数が少ないため、高価です。
上毛と下毛が白~クリーム色の単一色。
成長や季節によって黒い毛や黄色い毛が背中や尻尾に現れることもあります。
黒が上毛全体の10%未満が「ホワイトファー・ブラックアイ」と認められ、瞳の色は黒やブドウ色で、鼻はピンク色です。
マーシャルの場合10万はするようです。
(別名:ダークアイホワイト、オニキス)

マークドホワイト
上毛と下毛が白~クリーム色の単一色。背筋から尻尾にかけて黒い帯状の模様が入っています。
成長や季節によって黒い毛や黄色い毛が背中や尻尾に現れることもあります。
瞳の色は黒やブドウ色で、鼻はピンク色。毛色は白色。
背中に灰色のライン(ストライプ・ド・ホワイト)、
あるいは尻尾のみ灰色。目はワインレッド(通常黒、明かりによって赤)。
(別名:ストライプ・ホワイト、ブラック&ホワイトパターン)

プラチナ
ファームによってはストライプホワイトのことを指す場合もあります。
シナモンよりさらに黄みがあり、上毛と下毛がほぼ同色です。
(シナモンの場合は上毛が赤~金褐色、下毛が白系)
瞳は茶色~ブドウ色。鼻はピンク色。
くまどりは殆どありません。

アルビノ
純白の毛にルビーのような赤い目を持っています。
上毛と下毛が白~クリーム色の単一色。
目は赤、鼻はピンク色。顔にくまどりは無い。
全体の毛色は白色で、目が赤いのが特徴です。
(別名:ルビーアイ・ホワイト、アルバイノとも言われます。)
※瞳に色素が無い為、光に対して敏感。また耳が聞こえにくい、聞こえない個体がいるのも特徴のようです。

バタースコッチ
セーブルよりも淡い茶色で、上毛は茶色~ミルクチョコレート色、下毛は白~クリーム色。
瞳の色は黒、こげ茶~ブドウ色、鼻は主にピンク色。
顔にはくまどりがあります。
濃いバタースコッチはチョコレートとも言われます。

シナモン
上毛はやや赤みの強い薄茶色で、独特の光沢を帯びています。下毛は白~クリーム色。
瞳の色は茶色~ブドウ色、鼻はピンク色。
顔のはくまどりは淡く、金色にも見える光沢のある毛色がピンクゴールドとも言われます。
※成長と共に色変わりしてバタースコッチになることもあるようです。

シャンパン
上毛は小麦色(黄褐色)で、下毛は白~クリーム色。
バタースコッチ系では最も淡い色のフェレットです。
瞳の色は茶色~ブドウ色、鼻はピンク色。
顔のはくまどりは殆ど無いかかなり淡い。
(別名:ジンジャーとも言われるようです)

ダークシルバー
上毛は白と黒の混合で黒の割合が多く、下毛は白~クリーム色。
瞳の色は黒やブドウ色。鼻は黒・茶・ピンクなど様々です。
顔のくまどりはシルバーミットと同様ですが、若干濃かったり、
額と目の周囲部分が離れていない場合もあります。
胸・手足の部分が白色で手袋をはめているように見えます。
(別名:ヘビーシルバー、ブラックミット)

スターリングシルバー
上毛は白と黒、グレーの混合で白の割合が多く(白が60%以上、黒は10%以上)、
下毛は白~クリーム色。
瞳の色は黒やブドウ色。鼻は主にピンク、稀に斑点がある場合もあります。
顔のくまどりはほとんどない場合が多いようです。
(別名:ライトシルバー)

シルバーミット
上毛は白と黒、グレーの混合。下毛は白~クリーム色。
瞳の色は黒やブドウ色。鼻は黒・茶・ピンクなど様々です。
顔のくまどりは額と目の周囲部分が離れていることが多く、胸・手足の部分が白色で手袋をはめているように見えます。
(別名:ブラックローンミット)

パンダ・ブレイズ パンダ
一般的に首から頭にかけてが白くなっています。指先が白く、尾の先も白いのが特徴です。両目の下にアイライン程度の模様が入る程度ならパンダと認められます。
腹側に斑模様が入る場合もあり。
尻尾の奇形や、耳の聞こえにくい固体が多いようです。
※ミットがある場合はパンダミットと呼ばれます。

ブレイズ
白いラインが頭に入っていて、パンダパターンの延長線上にあります。
体色はスタンダードですが、ミットや尾の先が白い場合があります。
顔のくまどりは額から鼻筋にかけても白い帯が続いている為、左右に途切れています。(くまどりが無い場合も有り。)


と、まぁかなりの種類があります;
上記に書いたほかにも何種類かあるみたいですね・・・


どうですか?飼ってみたくなりました??
とっても癒されますよぉ~~~~~♪♪(≧∇≦)ъ


06-01-24_21-59.jpg

スポンサーサイト



く・・・詳しい
相当にフェレットがお好きなようで^^

こちらからもリンク、貼っておきまする
【2006/06/16 18:23】 URL | karsty #T1bxNQ22[ 編集]
karsty殿:
めちゃめちゃ好きですなw
親ばかの域に達しているかな?

リンクよろしゅう♪
【2006/06/19 03:24】 URL | takebali(柳生百兵衛 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ばり君の部屋, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。