~marshall ferretと過ごす日々~

syugouv2.png
今回は少し真面目に、自分の思ってること感じたことを書こうと思います。

おもしろい要素は0なので、読む方は心して見てください。

これを読んで気分が悪くなるかもしれません。

それをご了承の上でお願いいたします。
よくメイプルのログに流れてくる

「横師です」「横されました」「横狩りされました」

ってなに?

恐らく「横槍」にちなんで出来た言葉だとは思います。


「横槍」・・・第三者がわきから口を出して文句をつけること


と、言うことはメイプルで置き換えると


狩り中に第三者がわきから出てきて狩りをすること。


じゃあ「わきから」ってどこから?

例えば、「広いMAPでお互いほぼ同時に違う入り口から入って狩り始めた」

この場合・・・

完全にお互いがお互いを横だと思ってしまうわけですよね?

そこでお互いが「話し合う」ってことはほとんど無いと思います。

なかにはモンスターのドロ品を拾わずにMAP内に放置して

「狩ってますアピール」する方もいますね。

まぁこの場合はとりあえずいいとして、ドロ品を拾いながら狩る

場合は上記に様な状況に多々なると思います。

広いMAPだと余計になりますよね・・・。

お互いがお互いを横だと思い込むともう手がつけれなくなるわけですよ。

人気下げしたり相手のターゲットをわざと狙ったり、拡声器で叫んだりと、

お互いがヒートアップして冷静になれなくなりますよね・・・

誤解が誤解を招き泥沼状態に・・・


メイプル内の多数の「横」と呼ばれるものはこれが多いと思うんですよ。

ひょっとしたら話し合いができればとてもいい友達になれるかもしれないのに・・・


例外として中には、人の邪魔をすることに喜びを感じる人もいるかとは思いますが・・・


こういうことを避けるにはやはりコミュニケーションが一番なんですよね

自分の場合は最近よく「ゴーレムの森」で狩っていると、

「一緒に狩っていいですか?」と聞かれます。

もちろん「乱狩りしましょ~。」といって狩場分担して狩ります。

人数多いほうが沸きもいいし、ドロ率もあがりますもんね。

まぁ中には沸きが多くなりすぎると辛い人もいると思います。

そう言う場合はその旨を伝えれば気分を害されることもないと思いますし、

聡明な方だったら「レベル、職業」等から判断して納得していただけると思います。

ただ「狩り中にチャットは難しい」とか「タイピングが遅いから」とかもあると思います。

そういう場合は「笑顔」を相手に向けるだけで随分と印象変わると思いますよ。

そしたら相手の方から反応があるかもしれません。

間違えて相手の攻撃してる敵に攻撃が当たった場合に関しては、

「泣き顔」でおじぎすれば理解していただけるでしょう。

チャットではゲーム進行が止まってしまいますが、

「表情を変える」だったら簡単にできますもんね。

この極単純な1つの行為・・・

これによっていがみあい、罵りあいがなくなるといいですね。





最後に・・・

駄文を読んでいただきありがとうございます。

この文を読んでくださった方が賛同していただけると幸いです。

みんなで楽しくプレイできる「メイプルストーリー」にしましょう♪

そして、ログから「横」という文字が消えることを願って・・・

これからも仲良くしてくださいね♪(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム




うんうん、よくわかりますよ

実際、後から来た人が狩り始めたとき

もしかして私が横狩りしてると思われてないだろうか?

って、考えちゃうことよくあります・・・

それに、この間の件もありますもんね

【2006/06/30 13:01】 URL | karsty #T1bxNQ22[ 編集]
大賛成!
ひゃくべぇエロい!えらい!

「気分を害する人がいるかもしれない」
と百さんが思う日を切に願うばかりです。
【2006/06/30 13:39】 URL | 山さん #-[ 編集]
コメント書き損じた・・・orz
「気分を害する人がいるかもしれない」
と百さんが思う日を切に願うばかりです。
           ↓
「気分を害する人がいるかもしれない」
と百さんが思わない日が来ることを切に願うばかりです。

すんません(m_m)
【2006/06/30 17:22】 URL | 山さん #-[ 編集]
横って何でしょうね?
いろいろな場で議論されてますが、
基本的には、ネットゲームなのですから、
誰が何処を使おうが問題は無く、これを横とは言わないと思います。
『人の狩りを妨害したり、ドロップ品を盗ったりする。』
これは明らかに人の気分を害する行為となり、
許されるものではありません。

でも…百さんの言うとおり、前者も人によっては
良い気持ちはしないんですよね。

だから、私は狩り始める前に、
『どなたか使ってらっしゃいますか?』
と声を掛けて、一応誰か居ないかを確認してます。

もちろん、一緒に狩ってくださいと言われたら、
喜んでokしますよ♪(滅多にありませんがw)

結論としては、
ゲーム内であっても、
公共の場と変わらないと考えておけば、
自ずと問題無く対応出来るハズなんです。
楽しいメイプルであって欲しいですd(゚▼゚*)ネッ
【2006/07/01 11:15】 URL | じろぉ #fSXTM2w6[ 編集]
横狩りは良くない・・・・。
『メイプルでの暗黙の了解』みたいになってますね。
おいらは他のネトゲから流れてメイプルに来たのですが
他のゲームには 横狩り=人の狩りを妨害 って感じでしたが、メイプルでは同じ狩場で後から来て狩ることも
横狩りって言われますね。
初心者の頃、良く『使ってます』って言われ何のことだか分かりませんでした。
せっかくのオンラインなのに何で独占したがるんでしょうね
コミュニケーションをとりたくないならオフゲーすればいいのにとか思ってしまします。
時間沸きのママシュ等の狩場ではそういうルールが存在してもいいのかもしれませんが・・・。
何が言いたいのかわかり辛い文章になってしまった(゜ー゜;

追伸:3次転職おめでとー♪
【2006/07/01 13:40】 URL | さとまる #6x2ZnSGE[ 編集]
私も始めたばかりの頃は横の意味がわからなかったですね~
一人で狩っていて他の人が来ても「使ってます」とか言ったこと無いですし・・・
声かけてくれれば貸すのにぃ~っていつも思います。
ゾンビなんかでは一人よりはグルの方が楽しかったりするのでこっちから声かけたりもしますけどねw
横・・・なくなるのが一番いいんですけどね
色んな人がいるのも事実・・・
しょうがないことなのかな?

リンクしましたのでヨロシクですw
【2006/07/19 00:53】 URL | にころびん #KAJ5fv8w[ 編集]
”使ってます”…
意味わからないです…

でも、たしかに”ジブンジシン”
目当ての狩場につくと、
「誰かいるかな~?」「(狩り)初めていいかな~?」
から始まるのは事実です;;

せっかく”仲間”と楽しめる場所なのに…

酔っ払いより、愛を込めて…でした♪
【2006/08/02 02:56】 URL | P #1hqBWtmo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ばり君の部屋, All rights reserved.

